新型コロナウィルス感染症は、R5/5/8より5類感染症へと分類が変更となり、行動制限も緩和され、医療体制も段階的に通常対応へと移行しています。

当院では、車内診察・隔離室診察など、感染予防を最優先に診療を行ってきましたが、診療の精度向上のために、R5年7月より、対面診察を原則診察室で行う予定です。

今後も引き続き院内感染予防対策のご協力をお願いします。

ご協力のお願い

1)院内では、付き添いの方を含めてマスク着用をお願いします。

2)順番予約の番号に合わせて受診してください。

*診察順の近づいた方のみ院内待合室へ案内します。順番よりかなり早く来院された場合は、来院方法(車、自転車、徒歩、タクシー)に関わらず、院外でお待ちいただきます。待合室での、患者間の接触時間を少なくするための対応ですので、ご理解をお願いします。(待合室への案内は、4家族までの入室とさせていただいています)

3)予防接種は、可能であれば、14時~15時半の予約診療時間にお越しください。

当院の対策(1新規、2~5継続)

1)高性能空気清浄機の導入

4台の高性能空気清浄機を、待合室・診察室・処置室などに設置し、定期的な消毒などと合わせて、感染対策を行っています。

2)慢性疾患の保護者のみでの定期処方

定期的に受診され、状態が安定されている方は、保護者のみの受診で処方いたします。対象疾患は、気管支喘息・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎・湿疹・夜尿症・慢性便秘です。

3)おもちゃ・絵本

接触感染予防のため、一時的に撤去中です。

4)鼻汁吸引

飛沫感染予防のため、中止中です。

5)感染症状のない湿疹・便秘などの症状の方、定期薬の処方、予防接種などは、今まで通り、院内の別エリアでの待機・診察となります。